就活から、逃げまして。

就活を目前に現実から目をそむけ休学したひとのブログです。今は現地採用としてインドで働いています。

【オピニオン】全く尊敬出来ない上司を反面教師として考える。

f:id:takuma-arai-0217:20171208205203j:plain

(インド / どこか忘れたが暗い建屋に連れてかれておじさんにビールを奢って奢られた思い出)

 

 

 

私は直属の上司が全く尊敬出来ない

 

私が転職を考える理由の一つに上記の事が少しながら関係している。

「こんな人と仕事をしていても魅力的な人間には慣れない」と数か月前に気が付いてしまい、何度も上司とぶつかった。そして平謝りの繰り返し。

人間、全く尊敬出来ない人から何か御教示頂いても全く響かないのだ。

 

 

だが、しかし今の上司から学んだがひとつだけある。

 

 

それは、

 

 

 

こんな大人になってはいけないという事である。

今回は私が私の上司から学んだことを5つ挙げてみようと思う。

 

※ 私は入社半年で会社を辞めるカス野郎だが、仕事をしたいという気持ちはある。

  私は元来、「商社」というものに強い憧れを持っていた。

  しかし、商社で働く上司が人として非常に魅力のない人だった為、

  生意気だがこのような記事を書いている。そこは皆様に御理解頂きたい。

  実際、上司に対する愚痴のような記事になると思われるが、

  全く尊敬出来ない私の上司を本日は御紹介したい。

 

 1.常に憂鬱。

 

私の上司は会社にいる時は常に憂鬱な気分らしい。そんなことを平気で後輩に

ポロっと言うし、そんな上司と働くなんてこっちだって憂鬱だ。

私は活き活きと人生を過ごしたいし、人生の大半は働いているのだから

もっと仕事を楽しめよ。

ましてや自分で選んだ会社なのだから自分の仕事に誇りを持てよ

と、本当に思う。ああ腹が立つ。

 

 

2.取引先と全く信頼関係が築けていない。

 

「商社は人」と商社を志望する人間には耳タコなキーワードだと思う。

しかし、私の上司は全くお客さんと信頼関係が築けていない。

そして、極度のアガリ症。

初対面の方と話すときはもちろんの事、何度も話したことのある取引先との

打ち合わせの際もほとんど自分主体で物事を進めて行こうとしない。

というか出来ない。私に対しても日常ほとんど雑談する事もない。要するにコミュ障。

「寡黙な方なんじゃないの?」と思う方もいると思うが、そんな事はない。

是非、私の上司に会っていただけたらコンマ数秒で御理解頂けるだろう。

 

ねえ、そんな人間が商社にいていいの?営業をやっていていいの?

そのくせ自分では、「オレは商社マンだから」とかふざけた事を抜かす。

ああ、腹が立つ。

 

3.残業が長すぎる。

 

私の上司は長時間残業が全社でもトップ5に入る人間だ。

もし、仮にトップ5に入っていても売上や利益もトップ5に入っているなら

仕方ないと思うが全くもってそんなことはない。

しかも平気で私に、

 

「会社で残業時間トップ5に入っちゃった!笑」

 

と半ば自慢げに言ってくる。お前はバカか。

残業時間を自慢するなんて、今の時代おかしいし自分の仕事の出来なさを

自覚したほうがいいぞ、そんなことを私はいつも思っている。

ダラダラ仕事をしているという事もあり、

私の同期から「お前の上司、残業代稼ぐために残業しているんでしょ?

と言われるこっちの身にもなってくれ。こっちは情けなくて泣きそうだ。

ああ、腹が立つ。

 

4.車内でスピードラーニング。

 

入社前、私の想像する商社マンはざっくりと、

 

博識で人としての魅力が有り、心身ともに強い男

 

というイメージを持っていた。

英語は当たり前、その上第二外国語も話せるような人を想像していた。

そんなこともあったせいか、入社して数日、移動中の車内で

「スピードラーニング」を流し始めたとき、本当に耳を疑った。

商社マンがスピードラーニング・・・

 

 

この時、私の中の何かが壊れたのだろう。

 

 

 

そんなスピードラーニングもその日以来やっておらず、上司の英語能力は

全く上がっていないだろう。そのくせお決まりの「私は商社マンだから・・・」とか

いつもの口癖を抜かす。ああ、腹が立つ。

 

5.自分で何も考えていない。

 

私の上司は私の部長におんぶにだっこ。

些細な事でも上司に決定を仰ぎ自分では何も決められない。

基本的に自分から何も生み出そうとしない為、与えられた仕事をただ、こなす。

何かを工夫したほうが良くなるんではないか、効率がアップするんではないか。等

全く考えずダラダラ仕事をこなす。

それであなたは商社マンと言えるのか?

あなたと働いていると商社の意義が本当にわからなくなる。

ああ、腹が立つ。

   

うおー転職先で頑張るわいー!

 

結果、ただの愚痴の記事になりましたが、これを反面教師とし

次の仕事に生かしていきたいと思う。

レベルが低すぎて、こんな記事を書くのも恥ずかしいけど、気持ちが高ぶってしまった。

そして後々、この記事を書いて私は後悔するんだろうな。

 

でも私の上司よ、日本の終身雇用制度に感謝してくださいね。