就活から、逃げまして。

就活を目前に現実から目をそむけ休学したひとのブログです。今は現地採用としてインドで働いています。

【インド現地採用】渡印1週間を迎えて。

f:id:takuma-arai-0217:20180129004316j:plain

(成田空港 / 私です。デコてかてかでお腹が出ている様に見えますが実際はそんな事ない、はずです。

そう、よく見ると大親友に見送られ半泣きなのです。)

 

わたくし、渡印1週間を迎えました。

 

はい。つべこべつべこべ言いながら、ようやくインドにやってきました。

2018年1月21日(日)よりインド生活スタートです。

インドコミュニティーの方々、仲良くしてください!

(というか、インドコミュニティー狭すぎませんかね。

好き勝手書いてるから、上司、お客さんに見られたら・・・とか考えてるのは日本人ですか?)

 

 

まあ、せっかくなので渡印1週間が経過した今の心情を書き出してみようと思う。

 

1.仕事やばいよ、やばいよ問題

 

入社初日は完全に某・出川さん状態でした。

新卒で入社して約半年で退職したぽんこつの私は、中途採用なのか第二新卒か

わからないポジションである為、自分にとってかなり高いレベルの事を求められる。

新卒で仕事を辞めるというリスクの大きさを今更ながらに感じている。笑

 

また、慣れない英語も交えた仕事の為、緊張しっぱなしの1週間だった。

しかし、仕事内容としては現地採用のメリットで良く挙げられる

「裁量権のある仕事」だと言えるだろう。

 

インド現地採用を考えていて英語に不安がある方も多いと思いますが、

超平凡な大卒(23)、留学経験なし、TOEIC 555点の私ですが、案外なんとかなります

まあ、日系ならですけど。 

  

あーお母さん、今度は仕事頑張るよ。

 

2.FRROがエグ過ぎる問題

 

インド現地採用のブログだったり情報だったりを見ていると、

良く出てくる「FRRO」という単語。

これは、インドで働く外国人は渡印2週間以内に登録をしなければいけないもの

(※詳細は他ブログを参照してください。)なのだが、

まあ2週間もあるし、企業と相談して登録すれば大丈夫かー!

なんて思っていたら大間違い。

FRROを登録する際に「Form C」という居住地の登録をする為の

書類が必要なのだが、冷静に考えてみると・・・

 

「外国人はインドに来て、2週間以内に家を決めてね?」

 

という意味だったのだ。

インド人のあなたたちは、日本に来て仕事をしながら2週間以内に家を決めることが出来ますか???

 

結局、仕事の関係もあり、週末の2日間しか家探しをすることが出来なかった。

ちなみにこれを書いている今も家は決まっていない

 

そして、現地採用者にしかわからない事だが、基本的に私たち現地採用は

駐在員様と違い家賃補助が出ない。

その為、職場から近い場所且つ安い所(20,000Rs~40,000Rs)で探すとあまりいい物件が見つからない上、あったとしても日当たりの悪いジメっとした物件ばかりだった。

 

これが現地採用か・・・どうするオレ・・・。

 

3.海外で働くことがゴールではない。

 

意識高い系ブロガーの皆様がもう何番煎じかわからないくらい

使ってきたフレーズだと思うが、今、これを一番感じている。

 

「海外で働きたい」という人には何人も会ってきたし、自分も漠然と海外で働きたいと

思っているうちの一人だった。

しかし、その夢が現実となってしまった。

 

もちろん、だらだらと現地採用としてインドで生活するのも悪くはない

しかし、あくまでも悪くはない、だ。

 

インドに来てからまだ1週間しか経過していないが、

お会いする日本人は皆何かしらの意識や夢を持ってインドで働いているんだと感じた。

 

仕事も出来ない、英語も出来ない、部屋も見つからない。

焦ることばかりだが、また新たな目標や夢を持たなければ心が枯れてしまうと感じている。

 

海外在住者や何かしらの新しい事をやっている人たちがブログを書く理由は、

単に文章を書くのが好きな人だったり、アフリエイトだったりアドセンスだったりで

お金稼ぎをする人だったりいると思うのだが、私が思うブログの良さは

 

「自分の考えを一度文章に起こして整理する。そして、その考えを自分にも他人にも言い聞かせることが出来る」

 

事なのではないかと感じる。

すげーーー偉そうな事を書いていますが、これも自分を奮い立たせる為に書いています。笑

普通にインドで生活していたら消耗してしまうからね。

 

 

あーやばいよ、やばいよ。

 

インド生活、慣れるまでは時間がかかりそうです。

 

ちゃん、ちゃん。